Collection of Info

気になることを書いていきます♪個人の意見として見てください( ´∀`)

暗号通貨について思うこと『暗号通貨初心者向け』

今さらながら暗号通貨に思うことを書いてみます。
なぜこの記事を書くのかというと、
私のようなプログラマーでも何でもない、
ただの一般ピーポーが
どのようにして暗号通貨を普及できるかを考えた結果、
私と同じような人が暗号通貨に少しでも抵抗をなくし、
少しでも参考になればと思い書きました。
技術者ではないため、読んでいた抱く対象としては、
暗号通貨をこれから触れてみたい!
という初心者の方を対象としております。
そのため、具体的な記載は控えております。
悪しからずご了承ください。

暗号通貨との出会い

まず最初に私が暗号通貨について知ったのは、
2017年1月頃でした。
何気なくBITCOINについては聞いていたけど、
よく分からないしどうなの?
と正直危険な印象しかありませんでした。

恐らくこれをお読みになってる方も
同じではないでしょうか?

何も知識がなかった私が調べるためには、
インターネットしかないなと思いサーフィン開始!
しかし、まぁサイトの少ないこと少ないこと。
今と比べて非常に情報量が少なく困りました。

そんな中でもいろいろ調べた末、これは!!!
と思ったのは『NEM』という暗号通貨でした。

NEMを選んだ理由

なぜ選んだか?
理由としては3つあります。

1.『感覚』
暗号通貨は、誰からも管理されず、分散化されています。
そのため『怪しさ?』的なものが見え隠れしますよね。
ただNEMも当然暗号通貨なので、中央集権化されておりません。
しかし、公式テレグラム等のやりとりを見てると、
皆で作り上げていくというスタンスにとても魅力を感じました。
コアメンバーだけではなく、利用者側も参加できるような環境であること。
これは非常に重要なことであると思います。
作業が複雑なのであれば普及はしないでしょう。
わざわざ変える必要もないということになるのがオチだと思います。

公式テレグラム
・NEM Japan community
https://t.me/nemjapan
※テレグラムアプリのインストールが必須です。
Telegram - Google Play の Android アプリ

2.アプリケーションの作成が『容易』
2つ目は、他の暗号通貨では時間がかかることをすばやくできてしまうということです。
私はプログラマーではないので詳しくは説明できませんが、
他の暗号通貨に比べ特定のアプリケーションをブロックチェーン上に作るのに非常に楽なコーティング+比較的低スペックマシンで済むプラットフォームになっていることを挙げられます。
他にも爆上げしたイーサリアムもありますが、
容易に構築することが難しくエンジニア不足とも聞きます。

3.『将来性』
3つ目は、将来性が高いことです。
アプリケーションの加工が簡単なのであれば、
できる人も多いことからいつか普及した時のスピード感が圧倒的であること。

以上のような理由で、
とりあえずzaifで口座開設し、購入!!
他のコインも適当に少額購入。

この半年間はバブル期となり、
大幅に暗号通貨マーケット全体が上がりましたが、
私は少額なので億万長者というわけではありません。
ただ、わからないことを自分なりに調べて
納得して買っているのでそれが結果的に
正しい方向であってよかったという
成功体験となりました。
これからは半年前と違い、どの暗号通貨を買っても上がるというわけにはいかないと思います。
ちゃんと自分で調べて良いと思うものを見つける必要があります。
というのも、乱立していて何のために存在するかわからないものも多いです。
いずれ淘汰されていくと思います。
そのため、『将来性』という抽象的な言葉になりますが、
本当に将来性があるか見極めていく必要があります。

情報収集の重要性

情報収集は、必須となります。
暗号通貨は、日々更新され、様々な情報で溢れてきています。
これは非常にいいことですが、善し悪しを見極める必要があります。
私は、自分で投資しないと情報を集めないという性格なので暗号通貨を買いました。
事前に調べてから買うことが1番なので、同じような方は是非1度買ってからでもいいので、調べてみて下さい。

結論

私が言いたいことは、暗号通貨?何それ?
やばそう。とかいう偏見で避けていても、
ブロックチェーン技術による革命の波
そこまで来ているということです。
新時代到来の波に乗らないとどんどん時代に
遅れるということになります!
是非一度自分で調べて新時代の波に乗って下さい。
インターネットの普及というのが良い例です。
新しい技術に抵抗を感じる人も多かったはずです。
しかし今はどうでしょう?
今、インターネットなんてよくわからないし使わない。
という人はほとんどいないのではないでしょうか?
ブロックチェーン技術は、背景は少し違えど
いずれ当たり前に触れることになると思います。
また、ブロックチェーン技術の導入が進めば、
今のビジネスモデルが革新されます。
そうなるとスクラップ&ビルドされる業界が多く、
その業界にとっては脅威的な技術となるでしょう。
私はより便利になっていく一方で、
誰でもできる仕事はどんどん減っていくと考えてます。
より早く理解することで活路を見い出せることが
できると思いますので是非勉強していきましょう!

おわりに

いかがでしたでしょうか?
少しは暗号通貨に興味をもっていただければ幸いです。
もし興味があるのであれば、
まずはあなた自身でいろいろ暗号通貨について調べてみて下さい。
その結果、将来性に同感してもらえるのであれば、
以下バナーよりzaif(取引所)に登録してみて下さい。
今はたくさん情報がありますので参考になるものも多いと思います。

電気ケトル掃除方法

今回は、購入してから1度も掃除していない(5年前くらい?笑)

電気ケトルの掃除をしましたので、

備忘録のため以下にまとめていますので、

空いた時間にでも簡単なのでお試し下さい。

 

電気ケトル


f:id:jjjkeys:20170817011802j:image

T-falの普通の電気ケトルを使用してます。

皆さんの使用している電気ケトルでも同様に掃除ができます!

 

汚れの原因

水に含まれるミネラル分によって白色・青色・茶色の斑点がついたり、全体的に虹色に見えたりすることがあります。これはもともと水に含まれている成分ですので害はありませんが、熱効率や正常な自動オフ機能のためにも定期的にクエン酸を使ってお手入れして下さい。

T-fal HPより

 

要はクエン酸を使って掃除をしろ!

ということですね。

 

クエン酸を使っての洗浄方法

これが非常に簡単!

ただクエン酸って地味に高いんですよね。

重曹と比べると量も少ない割に値段が高い。

これもダイソーとかで売ってるのでまとめて買っておくことをオススメします。

 今回使うのはこれ!
f:id:jjjkeys:20170815210541j:image
f:id:jjjkeys:20170815210634j:image

 

①水をMAXラインまで入れ、その中にクエン酸(大さじ3杯程度)を入れます。
②ふたを閉めて沸騰させ、その後、約1時間放置。
③お湯を捨て、水で充分にすすぐ。

※私は、再度水をいれ沸騰させすすぎました。

 

実際にこの作業工程に従い、実践!!

 

掃除前と掃除後の写真を。

『Before』
f:id:jjjkeys:20170815104659j:image

底に白い斑点があるのがわかるかと思います。

5年放置の割には綺麗ʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

『After』

※クエン酸投入→沸騰→1時間放置
f:id:jjjkeys:20170815104851j:image

ずいぶん綺麗になりましたね。

 

以上!たったこれだけで掃除できますので、

是非1度お試し下さい。

ウォーレン・バフェット

皆さんは投資をしているだろうか?

株でもFXでも不動産でも何でもいいが、

1度でも勉強したことがある人はこの人の名前を

聞いたことがあるのではないだろうか?

 

ウォーレン・バフェットについて

f:id:jjjkeys:20170809205422j:plain

写真wikipediaより引用

 

バフェットはバークシャー・ハサウェイの司令塔であり、長期投資を基本スタイルとし、長期間に渡って同社に高い運用成績をもたらした。ウォール街等の金融街ではなく地元ネブラスカ州オマハを中心とした生活を送っている為、敬愛の念を込めて「オマハの賢人」(Oracle of Omaha) とも呼ばれる。毎年開催されるバークシャー・ハサウェイの株主総会では、バフェットと同社の副会長チャーリー・マンガーの話を聞くために、世界中から数万人にものぼる株主が参加している。

Wikipediaより引用

 

一言に彼のことを語ることはできない。

彼は数々の名言を残しており、投資家は彼のスタイルを

勉強し模倣している人が多いだろう。

彼は言われてみれば当たり前だが、当たり前を当たり前に

できる自信があるところがすごいと思う。

その中の一つにこんな名言があります。

今日や明日、来月に株価が上がろうが下がろうが、私にはどうでもいいのです。

これって当たり前だけど5年後、10年後という

先をみることはなかなか容易ではないと思う。

そんな彼のニュースがあったので、

今回ご紹介したいと思います。

【NEWSpicks記事リンク】

バフェット氏が望まない大台に接近、バークシャーの現金1000億ドル弱

 

私はこのNEWSを見た時、2つの視点から考えさせられました。

①投資しないのではなくできないのでは?

これは、要は投資先がないのではなく、時代の流れにあった投資方法ができない。

重鎮もついにここまでか?

次から次へと進化し続けるビジネスモデル。

彼はこのビジネスの流れ、これからの世界をみることができなくなった。

ということであれば納得である。

実際に2017年5月7日の日経新聞で以下のように述べている。

一方でIBMのクラウド分野のライバルとして立ちはだかったアマゾン・ドット・コムの創業者ジェフ・ベゾス氏を称賛し、投資してこなかったことを悔やんだ。「人に質問をするなどいろんな方法で自分の幅を広げることができたはずだ。(アマゾンなどへの投資機会を逃し)失敗した」と述べた。

 日経新聞一部抜粋

あまりテクノロジー分野に強くない彼は、これからさらに進化するこの分野を

読み切ることができるのだろうか。

②投資先に値する企業が本当にない。

これは、文字をそのまま鵜呑みにした考えです。

割高感が否めない現在の市場で数年後を見据えて

投資できるような企業がない。

②のパターンだと少し悲しい気もする。

昔と比べ、企業選定が難しくなっているのは皆も感じているとは思う。

短期的という意味ではなく長期的な投資を行う人にとって今の相場は、

どのように映っているのだろうか?

改めて考えさせられるニュースだったので紹介させていただきました。

 

ホットケーキとパンケーキの違い

ホットケーキとパンケーキ、最近よく耳にすることが多くなったと思うが、

何が違うのか今いち理解できない。

原宿や表参道でこれでもかというくらい行列をができてますよね。

これって何が違うの?

形も似ているし同じではないか?

そんな疑問をいただくことも多いのではないでしょうか?

 

そんな悩める人のために、何が違うのかをまとめてみました!

まずは言葉の定義から、

 

ホットケーキ

ホットケーキhotcake)とは、小麦粉ベーキングパウダー砂糖牛乳などを混ぜ、フライパンで両面を焼いた料理

 wikipediaより

パンケーキ

穀物の粉を混ぜて作る液状の生地を、パン()またはそれに類する平坦な調理器具を用いて調理する平焼きの食品に対する総称。一般的には、小麦粉鶏卵砂糖膨らし粉などを用いて作る、日本語でホットケーキと呼ばれるものを指す場合が多い。

 wikipediaより

 

ん???

 

言葉の定義から考えてみると適用範囲はパンケーキの方が広義で使われているが、

ホットケーキは狭義で使われていることがわかる。

 

こう定義するとわかりやすい。

ホットケーキ=お菓子の一種で1つの名称を指す。

パンケーキ=お菓子の総称

つまりホットケーキというと、1つしかさすことができないが、

パンケーキというと様々な意味を持つことになるということです。

甘いものからエッグベネディクトのようなものまで幅広いわけです。

 

違いはわかっていただけたかと思いますが、これ販売する側は明確にすみわけを

行わないと販売しにくいですよね?

特に違いがありませんでは、なかなか売れないですよね。

そのため、このようにしているようです。

 

粉の定義

ホットケーキ粉

砂糖を入れて甘くしている。

あくまでお菓子を作ることを想定して販売している。

 

パンケーキ粉

何を作るかは作る人次第なので、砂糖不使用とまではいかないが、

ホットケーキ粉に比べると甘味を抑えてどのような料理にも対応できるようにしているとのこと。

 

このようにしてすみわけを行うことで販売戦略を立てているようです。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

違いについてはご理解いただけかと思います。

甘いものが食べたいということであれば”ホットケーキ粉”を買う。

そうではなく、何を作るか決めていないとか気分で作るのを決めたいが、

とりあえずストックとして買いたいということであれば”パンケーキ粉”を買う。

このようにわければ迷わず買えるのではないでしょうか?

 

iPhoneの値段はなぜ高い??

確かに謎。

この記事を読めば高い理由は納得できるが、

だから何??

という感じもする。

『元記事NEWSpicks』

iPhoneの値段はなぜ高い アップル「開発秘話」著者が回答 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

値段が高い理由はわかった。

しかし、ただ本当に携帯でそこまで機能がいるのか?

と言われると疑問を抱く。

自分の使い方に合わせてappleLOOPから脱出したいものだ。

 

主なスマホ用途

①電話

②メール(LINEやテレグラム等)

③インターネット

④ゲーム

だいたいこの4つではないだろうか?

果たしてこの程度の作業をするのに

そこまでハイテクなスマホが必要だろうか?

 

スマホの急激な進化によりPCとの差別化が難しくなってきている。

私個人的にはスマホにはある程度の機能で良いと思っている。

画像編集や仕事(WordやExcel等)はPC。

となるとそこまでハイテクなスマホは必要ない。

結局スマホは画面が小さく細かい作業をするには限界がある。

PCは必要不可欠であることを前提にするのであれば、

スマホはあくまでスマホ。

それ以上でもそれ以下でもない。

 

無駄な消費衝動を駆られるより、本当に必要かどうかは

個人の使い方に合わせて選択すべき。

私は、スマホで5万以上払う気にはなれない。

どうせ2年程度で買い替えることになるのだから。。

皆さんはどうだろうか?

 

花火大会の掛け声

皆さん!
全国各地で花火シーズンが到来!
きっともう既に行かれた方、
もしくはこれから行く予定の方必見!!

今回は、花火の掛け声についてです。
♪た~まや~♪
♪か~ぎや~♪(あんまり耳慣れない)
た~まや~が一般的ですかね?

意味はぼやっとしていたのを友達の子供から
なんで?なんで?
と理由を聞かれそれはね、、、

ん??

なんでかと聞かれても、、、
『そういう雰囲気やろ?』
と答えてやりました!笑

しかし!!
ちゃんと理由を説明できればと思い、
簡潔に説明できるように備忘録作りました!

簡潔に言うと?

花火屋の店名です!
漢字で書くと『鍵屋』、『玉屋』のようです。

どっちが人気なの?

今も圧倒的に♪た~まや~♪が一般的なように、
玉屋が人気でした。
歴史としては、鍵屋が本家で、のれんをかりて分家したのが玉屋です。
しかし、玉屋は、失火による火事で1代で閉店してしまいました。
鍵屋は未だに残る老舗となっております。

これで由来はわかっていただけたかと思います。

どういう時に使ったのか?

それは、『応援』です。
花火業界は、鍵屋と玉屋お互いに凌ぎを削り、技術を磨いておりました。
それを花火大会の際にそれぞれの応援の意味を込めて、
♪た~まや~♪
♪か~ぎや~♪
とそれぞれ応援したのがきっかけです。

いかがでしたでしょうか?
これで恋人、家族に少しはハナタカできること間違いなし!

保険の購入目的

今回はなぜ保険を買うのかということを書きていきます!

 

保険って買う必要あるの?

何を買えばいいの?

ここでは、対象を“個人”に限定して書いていきます。

法人の場合には、税金対策等別の購入メリットがありますので、

あくまで個人が購入するのであれば何?ということにフォーカスを当てます。

 

生命保険の種類については、他のサイトで既に多数紹介されておりますので、

ここでは割愛させていただきます。

 

何のために購入しているのか?

公益財団法人生命保険文化センターの調査によると、

f:id:jjjkeys:20170803220140p:plain

私は、これを見たとき衝撃でした。

 

え?!

 

医療費や入院のためが1番多いんやと。

この医療制度の充実した日本でなぜ??

日本は、他国に誇れるくらい国の医療制度が充実している国です。

ということで今回は、“医療保険”について書いていきます。

 

日本の医療制度

日本は、ご存じのとおり“高額療養費制度”というのがあります。

簡単に言うと、高額な医療費の支払いを手助けしてくれる制度で、

1カ月にかかる医療費に上限を定めています。

一般的な所得水準(年収370~770万円)であれば、

最高でも9万円程度が負担上限となっています。

この上限は、所得等により異なるため、それぞれ確認してみて下さい。

※ただし、入院時の食費負担や差額ベッド代等は含まないのでご注意下さい。

 

これなのになぜ医療保険を買うの?

私は、医療保険などという焼け太りするための無駄なものは買うつもりなど

ありませんが、仮に買うとして理由を考えてみた結果が以下。

 

①日本の医療制度がいつまで続くかわからない。

②先進医療を受けた際のため。

③焼け太りしたいため。

④遺伝的に病気になる可能性が高いから。

 

①は、なんとなくわからないこともないです。

これからどうなるかわからないので、若い安い保険料のうちから購入しておこう!

でもどうなるのかわからないということでいうと、

そんな世の中が来るのであれば保険会社もあるかどうかわからないですよね。笑

 

②先進医療を受けた際に高額になるため。

高額療養費では先進医療は対象外なので、これもわからなくはない。

ただ先進医療を受ける確率ってそんなに高いの?

って思っちゃいます。

実際に先進医療が高額と言われているのはがん治療の「重粒子治療」と「陽子線治療」が200万円超となっているだけで、そのほかはそこまで高くないのが実情。

保険会社が先進医療は高額なので先進医療特約も付帯してくださいね。

と言われると保険料高いんでしょ?

たった月100円ですので、万一に備えていかがですか?

100円だったらいいか!

ということでついつい買っちゃう感じ。

まるでコンビニのレジ横に置かれているお菓子をついつい買っちゃう感じ?

高級路線の1つ40円のチロルチョコとかね。笑

あれ結構高いと思うけど?

 

ただし、これはがん保険に付帯する分には必要だという意見は当然ありだと思うので、

医療保険に必要か?と聞かれると私は“ノー”と答えますね。

保険の仕組みで説明しましたが、一人から100円でも1000万人が加入すれば、

10億円集まりますからね。保険会社が丸儲けなわけですよ!笑

良き選択をして下さいね。

 

③焼け太りしたいため。④遺伝的に病気になる可能性が高いから。

この2つは典型的な逆選択!モラルリスクってやつですね。

病気になることがわかっていて保険を買う!

これはこれで良いと思います。

私は残念ながら健康なので必要ないですね。

 

おわりに

私は医療保険を買うこと自体を否定するつもりはありません。

ただ、あなたの購入目的をよく思い出して下さい。

ただなんとなくとか、保険屋さんに勧められたからとかいう理由なのであれば、

再度見直しをご検討してみてはいかがでしょうか?

 

当然ですが、これを読んで先進医療特約を外したのち、

先進医療を受診し高額な支払が出た!とか言われても

ブログ主は責任を負えないのであくまで自己責任でご検討下さい。